今日なぜか、サッカー選手が試合の始めに子供と手をつないで出てくるのは何故か、とゆう話になった。
確かに何でなのだろうと思ったのだが、友人によると、最初に子供と手をつなぐ事により、精神的に安定して、危険なプレーが減るらしい。いや実際のところはどうか知らんが。
とりあえず僕はそれを信用してるしこれから会う人会う人に嬉々としてそれを語るとゆうことはいまのところ間違いないっぽい。
でも僕の場合は逆にラフプレー全開であろう。子供大嫌いだし。
サッカー選手にも子供嫌いは絶対いるはずなので却って逆効果なこともあるんじゃないのか。
サッカーの試合で出るラフプレーは全部子供嫌いによるものなのだろうか。それとも子供には効果がないのか。
子供がいるからこそあの程度で済んでて、子供と手を繋いで出てくるのをやめたらもっと大惨事になってしまうのか。
そのへんは全くわからないが。
もっとラフプレーを減らそうと思ったら子供嫌いは手をつながなくていい、とゆうようにすればいいかも知れない。
子供好きの方が多いかもしれないが、嫌々子供と手を繋がされて余計にイライラしてたら意味はないだろう。
でもそうすると子供嫌いは傍目から見ててすぐわかる。
おそらく子供が好きな大人の人数と、子供の人数を足したほうが子供嫌いの人数よりも多いので、
その子供嫌いは多くの人から嫌われるであろう。なにしろ何万人もいるスタジアムのなかで自分は子供嫌いです、と宣言してるようなものなのだから。
で結局みんなに嫌われてそれによりイライラしてまた危険なプレーに走るんであろう。
結局子供嫌いはラフプレーをするしかないのか。何かいい方法はないものだろうか。
別に僕はサッカー選手でも何でもないのでどうでもいいといえばそうだが。