ねむいねむい 2004-03-01 13:33:53

昔、ワイドテレビが出始めた頃は、人間の視界がワイドテレビの縦横比である9:16に近いとか、映画のスクリーンと同じ形だから上下に黒い線を入れずに映画番組をみれるとか言われてた。
極めつけは普通のテレビだとカットされて映らない画面の左右の端がワイドテレビだと全部見えるというものだ。これは当時から嘘か本当かわからなかった。

実家の父はその少し後にワイドテレビを買った。
でも映画は字幕を映すために画像の縦幅を縮めないといけないし、画面の左右に今まで入りきっていなかったものなんか全然なくて普通の番組は画面いっぱいに映すと横長になりすぎるので少し縦に伸ばして見る事になり常に上下が切れていた。

何だこれ。全然だめじゃないか。ワイドテレビ。最新式のワイドテレビはそういう問題を解決したのだろうか。
もはや「縦横比が人間の視界に近い」という事でしか存在をアピールできないワイドテレビ。
左右が広がったんじゃなくて上下が切れてる。それはテレビに近づきすぎて上下の端が見えなくなった人の視界だろう。

でも家電各社は未だにワイドテレビを作り続けている。誰かが飛び出したのをみんなが俺も俺もと対抗心を燃やした結果引っ込みがつかなくなってしまったんじゃないのか。

実家に帰るとテレビの人がみんな少し太っている。そういう事を思い出すのはホームシックなのか。

<一つ新しい 一つ古い>