いまちょうど12時。(書き始めたとき) 2003-10-19 00:08:38

野球のルールを新しくしてはどうか。
ホームラン打ったらボールが返って来るまでダイヤモンドを走り続けてよいのだ。
一周して返って来てもまだ走れそうならもう一周。ただし二周目以降でタッチされてアウトになったら0点。
やばいと思うところで止めれば、回った数だけ点が入るというルールである。

一人4点ホームランとかできる。

もしプロ野球でやったらすごい事になりそうだ。守備側のファンがいるスタンドにホームランボールが入ったらすぐ返って来るけど、攻撃側のファンのところにボールが入ったら全然返って来ない。
拾ったファンがスタンドの後ろの列に投げてしまったりする。

もしこうなれば、ホームランバッターにも足の速さが求められるし、外野手には守備力だけでなくフェンスをよじ登る能力が要求される。ボールとりにいかないといけないから。
ホームランが打てても足の遅いバッターなんかは役に立たなくなるし、ピッチャーもホームランだけは打たれるとシャレにならないからホームランを打たれにくいピッチャーが生き残る事になる。

ものすごい身体能力を要する競技に変わるはずだ。どの格闘技が一番強いのかとかいう議論にも終止符が打たれる気がする。


これを実現するためには、野球のオリンピックで日本がアメリカに勝てばいいと思う。
それか巨人がヤンキースに勝つか。

<一つ新しい 一つ古い>