何をやるのもめんどくさい。 2002-10-01 03:20:58

「笑っていいとも!」のスペシャルをやってた。
全部見てないので何時から何時まであったのかは知らないが、お昼休みではないのは確かである(アメリカふう)。

それにしても「いいとも」でのゲームは面白い。
「ザ・定番ショー」と呼ばれるゲームは、出されたお題に対する定番を参加者がチームに分かれてフリップに書くのだが、
チームメイトと同じ答えを書かないといけない。
で同じだった人数によってチームに得点が与えられるというゲームである。
今日は「流れ星にするお願いの定番」だった。
そんなものあるのか、と思っていたが、「両思いになりたい」とゆうのが多数派だった。

他にも、一つのテーマに従って集められた幾つかの項目に対し、1位のモノを選んではいけないとゆうゲーム。
今日は「フジテレビドラマの最高視聴率ランキング」だった。


すごい。全員で同じ答えを書かないといけなかったり、1位には罰が与えられるとは。

前者は「個性、個性」といいながら没個性化を進める教育現場への、
後者は順位をつける事を極端に嫌う初等教育への痛烈な風刺である。
1位になると罰が与えられるとゆうのもいい。
トップの奴をみんなで叩くとゆう偏差値教育の被害者ぶったヤツラのひねくれた姿が見えてくる。


キモイ文章ですね。自分ではまあまあ広げられた方かと。

<一つ新しい 一つ古い>