あー鉄分不足 2002-12-18 00:19:34

何かスーパーの万引き調査員の番組をやってたのだが、マヨネーズを万引きして捕まったオッサンがいた。しかもカモフラージュのために他のものを買い物してまで。で事務所に連れて行かれて取り調べとゆうか話をしてたのだが、「魔が差しちゃった」とか言っていた。
しかしマヨネーズ万引きってなあ。連絡を受けて来た奥さんも泣いてた。そりゃ泣くさ。いい年してなぜマヨネーズなのか。まさに魔が差したとしかいいようがないであろう。マヨネーズ。ちょっと面白い。犯罪だが。マヨネーズ。

フジ子・ヘミングの「憂愁のノクターン」というCDを聴いた。太田胃散のTVCMで使われている曲が入ってるのだが、いや、別の人が同じ曲を弾いたかものも知れないけど。
聴いて条件反射的にあのCMを思い出してしまった。もはやその曲を聴くどころではない。一茂しか頭に浮かんでこない。
それにしてもCMに曲を使うのにこうゆう使い方は製作者に対する冒涜じゃないか。弾いてる人はOKを出したのだろうけど、自分で作った曲でもないのに、素材に対する敬意があまりにも欠けてはいないか。自分で作った曲なら宣伝のために使われるとしてもまあ納得はいくであろう。どうしても嫌なら断ればいいわけだし。

しかしショパンはそれを断れないわけである。当たり前だが。別にいいけどね。ただクラシックなんかは同じ曲を何人もの人が弾くのだから。これ以後にこの曲を弾く人も、自分がこの曲を弾くたびに長嶋一茂を思い出されるとしたら不本意だろうと思うのだが。

僕もあの曲を聴くたびに一茂が頭に浮かぶのは嫌なので。

<一つ新しい 一つ古い>